<プログラミング研究授業>
本年度よりプログラミングの学習が始まりました。
今日は4年生で研究授業があり、先生たちも
勉強しました。
<3年生>
書写の様子です。横画の書き方を練習しました。
始筆と終筆に気をつけて練習しました。
<1年生>
(左)体育で縄跳びをしていました。午前中は
比較的涼しく。子どもたちは楽しそうに跳んでいました。
(右)1年生は登校後の朝の会にタブレットを
配っています。
<2年生>
図工「はさみでアート」の作品です。はさみで
ギザギザやくねくねなど様々な切り方で画用紙を切り
ました。偶然できた形から作品を作りました。
<5年生>
中干しされた田んぼで稲の観察をしていました。
稲は55㎝ほどになりました。
<4年生>
(左)算数で「ルーローの三角形」作って、秘密を
調べました。この三角形は幅が同じなので、ロボット
掃除機などの形になっているそうです。
(右)ヘチマの観察記録です。しっかり観察し、
丁寧に記録されていました。
<6年生>
(左)道徳の授業で「GO TO トラベルキャンペーン」
について考えました。
(右)国語の授業で「わたしたちにできること」を
テーマに提案文書を書きます。今日はそのための
調べ学習をしていました。